madogiwa-gogakuのブログ

楽しみながら、中国語を勉強していきたいと思います。勉強を効率的に行うために記録を始めました。中国語(時々英語も)の勉強記録、仕事での活用を紹介していきます。

はじめまして、自己紹介 その1  

中国語会話の勉強を始めて4年目です。
レベルは、たぶん、英語でいうと、中学校2年生か3年生レベルです。
定年後の再就職、も念頭に、真剣に勉強を進めるためにブログを始めました。
勉強したことを、記録していきます。


英語は、5年前に、TOEIC 850点を達成しました。
仕事で役にたてるために、英会話を真剣に始め、4年で、600点から850点まで上げました。英語を生かすこともできずに、気楽な窓際の身分になりました。時間もできたので、中国語の勉強を始めたのですが、能率が上がっていません。もっと、TOEIC勉のように、真剣に勉強を始めたいと思います。


TOEICについては、りっこさんのブログに触発されて、勉強を進めてきました。



彼女にならって、中国語の勉強記録をつけていくことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する